康晴農楽園にっき独り言

   

康晴農楽園にっき

 
 
 
 
 
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  コメント(-)  |  トラックバック(-) ▲ TOP

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年は多くの方に支えられ
無農薬 無肥料 不耕起 草生栽培という
営農としては希な栽培方法を続けることができたこと
有難く思っております。

2017年の畑は生き物たちが増え
輝く世界へと変貌し始めました。

2018年は4月よりバイトを少し減らし
より農作業に専念できるようになります。
その分収益を求めることと新たな栽培品目で、
希望と不安に揺れる年明けを楽しんでいます。

今年も命多き畑で育った美味しい野菜をお届けいたします。

本年もよろしくお願い致します。

2018年年賀状03(ネット用)
スポンサーサイト

俺たち「環境主義」

「お金がすべてだよね。」誰かがつぶやく。
そんなさみしいこと言うなよ。
お金で買えないコト、モノっていっぱいあるし、
買えないモノの方が大切なのに。
人生はなりたい自分になるための時間なのに、、
お金持ちになりたいだけなのかな?

昨日は志を共にする仲間で作った竹のビールハウス完成の打ち上げ。
食材を持ちより皆でパーティーさ。
そんな寂しいことを言う奴はここにはいない。
バンブー打ち上げ 20171116(029)
私も6回の集まりのうち1日だけ参加。

やっぱり仲間は良い~なぁ。

集まった仲間は人とのつながり、命とのつながり、
自然とのつながりを大切にした「環境主義」だよね。

経済一辺倒の生活なんてつまらない。
ドロップアウトしちゃった仲間たちです。

資本主義から

資本主義から環境主義へは徐々に経済が小さくなり自然環境が大きくなって
環境主義になっていくんでしょう。
話が硬くなっちゃった。m(-_-)m スマヌ

本当にゆっくりと。


やっと気づいた次第であります。

翌年H29年の作付け予定がほぼ完了いたしました。
(やっとできた~ぁ)

営農初めのころは何に気を付けて計画して良いものか解らず、いい加減な内容でした。

品種ごとの播種日、定植日、収穫始めと終わりの日、条数条間株間は記録していたものの、
多品目栽培で作業一つ一つ時間を記録するのは煩雑なこともありアバウトでした。

年々作業時間は細かくとるようになり、今年から5分刻みで記録したので、
翌年の作図け計画の完成度が良く仕上がりました。

もしタイムマシンがあって過去に戻って自分に助言できるなら
作業時間は販売する野菜のレートを決める際の指標にもなるので、
「しっかり作業時間を記録しておきなさい」と言ってあげたい。

たとえ周りより高い値段でも作業時間と収量から導きされた金額ならば説得することができる。
もし、高くて売れないようなら作業時間を短縮するか収量を増やすこと、栽培技術向上を
計るか、栽培そのものを止める判断材料となります。

正確な野菜の収量とレート(金額)と作業時間が解ってはじめて経営と言う考え方が始まる。

経営をしっかり考えなければと、やっと気づいた次第であります。

H29年予定表 RIMG0004


明けましておめでとうございます。2016年



明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します


H28年年賀状
飛躍の年でありますように

マールツァイトのコンプレと戸隠

またもや頂き物です。

今度はパンです。
東京文京区大塚にあるマールツァイトのコンプレ(右)と戸隠(左)
マールツァイト

皮が軟らかいドイツパンは正直好みではないけどこのパンは凄かった。

優しい味のミルク酵母パン。
コンプレと戸隠どちらもいいけど、戸隠は小麦粉、天日塩に加えそば粉、有機じゃがいも、
オーガニックナッツといろいろ入っていますが、全体のまとまり、バランスがすごく良く、私好み。
使っている水も澄み切った味が個々の材料を際立てているようです。

なんと代表の白井幸子さんは「フランスチーズ鑑評騎士の会」シュバリエ会員に
叙任されているそうな。
チーズとマッチしそうなパンです。

お店ではパンのほかにパイやタルトとお勧めのチーズも販売しているそうです。
今度チャレンジしてみたいです。

今日も美味しくいただきました。
御馳走様。


高橋 康晴

    Facebook : 高橋 康晴
    2010年より縁あって静岡の伊豆で完全無農薬&無肥料 不耕起草生栽培で営農。
    自身の命は他のすべての命と一緒に育まれること、ガイヤ理論を念頭に生命豊かな畑でエネルギーいっぱいのお野菜を作っています。
    ストレス社会で【感じること】にブロックをかけている人たちに、食べることで生き物の生命力を感じてほしい。
    食を通じで感じることの大切さを伝えていきたい。


04 | 2018/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   大仁まごころ市場
  山の中のはちみつ屋さん
  ピザバス
   うつわ屋kiki
  トゥッティカフェ          オーガニック&ベジタリアンカフェ
  ごはん食堂 桐家
    やおや内野           3代続く宇佐美の八百屋
   焼き菓子 tent
   ことり工芸舎             民芸品 器のお店
 青森の老舗自然食品のお店    あの奇跡のリンゴが買える

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。