康晴農楽園にっき伊豆

   

康晴農楽園にっき

 
 
 
 
 
    

第31回静岡自然農の会 学習会

先日18日静岡自然農の会学習会に参加してきました。
今回は裾野で野菜を作る江口さんの畑です。

レクチャーをしてくれる江口さん。
3年目の広さ約1反半、借りる前は5年間不使用で年3回トラクターで耕し、
それ以前は田んぼだったところ。
住宅が囲みますが日当たり良く気持ちの良い畑です。


手前に白クローバー、その奥に結球した大きなキャベツ。
しかしナメクジにやられてしまったのが多かったそうです。


立派に育った玉葱。
家の畑ではもう2回り小さいです。羨ましいィ。


こちらは2年前に播種したヘアリーベッチ。
すごい勢いです。


ジャガイモはメークイン。


畑はもと田圃だったこともあり、地力があるけど深土が硬く水だまりがあるような感じでした。
土の硬度と作物に合った土中の水分量を調節してあげれば不出来な作物も
元気に育つような畑でした。
いろんな畑を見ることで栽培に関して参考になります。
有難うございました。

そして、勉強会の後の親睦会で訪れた「楽風(らふう)」さん。
丁寧な料理で、江口さんの御野菜も頂けるお店です。


やっぱり自然農の野菜は上手かったぁ。


伊豆ONEファーマーズマーケット

今週末 3月30日土曜日に伊豆の勇士と

ファーマーズマーケットに参加します。


家の野菜は里芋、長ネギ、ブロッコリー、アシタバ、からし菜です。
仲間の卵、ハチミツ、柑橘、etc.と一緒に出品いたします。

遊びに来てね。(But 私はたぶん畑にいるでしょう)

宜しくお願い致します。




会場のとりバックス函南のMAPです。


より大きな地図で とりバックス函南 を表示

イベント参加

3月10日日曜日に【東日本大震災チャリティーイベント】に家のかみさんが参加してきました。

報告が後でスミマセン。




三回目となりました今回は、今まで以上にパフォーマンスイベントなど内容がより充実し来場者も多かったようです。

康晴農楽園からは、からし菜と里芋、そして蔓で編んだ籠を販売いたしました。
おかげさまでいっぱい売れました。
お買い上げ有難うございました。


来年も参加しようと思っています。

パワーを頂きました

今日のお昼は、伊豆の女子会プラス1で一品持ち寄りの昼食会。
(この1は♂の私、ハーレム状態) ((^┰^))ゞ

それぞれの道で頑張っている8人の女性が集まり、美味しい食事と合わせ今後の活動報告と情報交換をいたしました。


食後はTentさんのクッキー。こちらは別腹。


楽しい話と美味しい食事で有意義な時間を共有することができました。

今回企画、招待していただいたタミーさんの御家からは富士山が見ることができます。
帰るころには頂上にかかっていた雲も取れ、顔を見ることができました。

明日からまた、野良仕事頑張れそうです。

ありがとうございました。

東京進出

今日は、地域の旅行で東京へ。浅草、東京駅、東京タワーを回ってきました。
久しぶりの大都会、アスファルトを歩くのは普段使わない筋肉を使うようで、足にこたえました。

途中、生スカイツリーを車中から眺め、浅草でバイキングの昼食後、浅草寺周辺をブラリ。




新しくなった東京駅を車中から眺め、いざ東京タワーへ。




トウキョウタワーでは展望台へ上がり

そして、今回紹介したい商品はこちら



東京タワーのミネラルウォーター

実は中の水は我が田中山のある伊豆の国市から採取されたもの。
おそらく湧水の出る浮橋地区からの採取かと思われる。

こんなところに既に進出していたとは、、、

ちょっとだけ、誇らしいと感じる一日でした。


高橋 康晴

    Facebook : 高橋 康晴
    2010年より縁あって静岡の伊豆で完全無農薬&無肥料 不耕起草生栽培で営農。
    自身の命は他のすべての命と一緒に育まれること、ガイヤ理論を念頭に生命豊かな畑でエネルギーいっぱいのお野菜を作っています。
    ストレス社会で【感じること】にブロックをかけている人たちに、食べることで生き物の生命力を感じてほしい。
    食を通じで感じることの大切さを伝えていきたい。


06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
   大仁まごころ市場
  山の中のはちみつ屋さん
  ピザバス
   うつわ屋kiki
  トゥッティカフェ          オーガニック&ベジタリアンカフェ
  ごはん食堂 桐家
    やおや内野           3代続く宇佐美の八百屋
   焼き菓子 tent
   ことり工芸舎             民芸品 器のお店
 青森の老舗自然食品のお店    あの奇跡のリンゴが買える