康晴農楽園にっき2011年04月

   

康晴農楽園にっき

 
 
 
 
 
    

近況報告

2月末の確定申告、今年の作付け計画、初めての慣れない作業で後手後手になっています。
やりたいことがいっぱいあるのに、2日前に腰を痛め今日まで畑仕事はお休みです。
(自己のメンテナンスができていませんでした。ハンセイ)

(´ヘ`;) う~ん・・・

写真は3月31日の畑の状態デス。

お借りしている2反3畝の畑、2mを超えるカヤや雑木をすべて刈り取り土を乾かさないために刈り取ったカヤを敷きつめています。
カヤの量はおよそ5反位の遊休地から運び入れています。
土を表に出さないことにより、雨で直接たたかれないので固くならず、流れ出ることを防ぎ、何よりも土の中の微生物、バクテリアや菌糸類の環境を守り少ない肥料での栽培を可能にします。

3つの育苗用温床ができあがりました。
写真上から温床A、温床B、温床Cで、生育適温の高い順にAから使い分けています。



ブログ更新ももう少し定期的にできるように頑張りまぁ~す。
早く治さないと。


高橋 康晴

    Facebook : 高橋 康晴
    2010年より縁あって静岡の伊豆で完全無農薬&無肥料 不耕起草生栽培で営農。
    自身の命は他のすべての命と一緒に育まれること、ガイヤ理論を念頭に生命豊かな畑でエネルギーいっぱいのお野菜を作っています。
    ストレス社会で【感じること】にブロックをかけている人たちに、食べることで生き物の生命力を感じてほしい。
    食を通じで感じることの大切さを伝えていきたい。


03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
   大仁まごころ市場
  山の中のはちみつ屋さん
  ピザバス
   うつわ屋kiki
  トゥッティカフェ          オーガニック&ベジタリアンカフェ
  ごはん食堂 桐家
    やおや内野           3代続く宇佐美の八百屋
   焼き菓子 tent
   ことり工芸舎             民芸品 器のお店
 青森の老舗自然食品のお店    あの奇跡のリンゴが買える