康晴農楽園にっき2011年12月

   

康晴農楽園にっき

 
 
 
 
 
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  コメント(-)  |  トラックバック(-) ▲ TOP

里芋のとも和え

里芋について

里芋の主な成分はデンプンですが、他にもカリウムと食物繊維が豊富に含まれています。カリウムは食事で摂った余分な塩分(ナトリウム)を排泄する働きもあるので、高血圧予防に効果的です。また、特有の“ぬめり”の正体は水溶性食物繊維のムチンとガラクタン。ムチンは粘膜を強化する働きがあるので、胃腸を保護して消化吸収を助けます。ガラクタンは脳細胞を活性化させ、免疫力を高める効果があります。軟らかく茹でれば、離乳食にも利用できます。


☆おすすめレシピ☆



里芋のとも和え


【材料(4人分)】
里芋 150g
炒りごま 小さじ2
砂糖 大さじ1/2
味噌 10g
湯又はだし汁 適宜
塩 適宜





【作り方】
①里芋を皮つきのまま、軟らかくなるまで茹でる。
②すり鉢でゴマをすり、砂糖と味噌を加えてさらに摺る。
③①の里芋の皮をむき、1/3量は②に加えてする。和え衣を程良い硬さに湯でのばす。
④残りの里芋は食べやすい大きさに切って、③と和える。

【ポイント】
*里芋は皮をむいて茹でてしまうと、水溶性のビタミンやムチン、ガラクタンが流れたり、壊れてしまいます。皮ごと茹でれば、栄養を中に閉じ込めることができます。
*ごまは粒で食べるよりもよく摺ることで、抗酸化成分のゴマリグナンも吸収されやすくなります。
*?で軟らかく茹でた物をすりつぶして湯でのばしたり、細かく切れば離乳食への取り分けができます。
*ごまや味噌は少量であれば9-11カ月頃には使い始められる食材なので、味を薄めれば離乳食にもなります。

[管理栄養士 赤石記子]
スポンサーサイト

からし菜と塩麹のパスタ

からし菜について

からし菜はカロテン、カルシウム、鉄、葉酸が豊富に含まれています。
特にカルシウムは100g中に140mg(牛乳は100g中に100mg)も含まれているので、骨粗鬆症の予防にもなります。鉄もほうれん草よりも多く含まれています。
葉酸は新陳代謝や成長促進に必要な栄養素で子どもや妊婦には多く摂りたい物の一つです。


☆おすすめレシピ☆


からし菜と塩麹のパスタ

【材料(4人分)】
スパゲッティ 360g 
からし菜 240g(2把)
豚ひき肉 140g
エリンギ 100g
塩麹 大さじ4
油 適量
にんにく・鷹の爪 少々
塩・こしょう 少々
茹で汁 100ml




【作り方】
①スパゲッティを塩と少量の油を入れた湯で茹でる。
②からし菜は3-4cm長さに切り、ボウルに移し、塩麹と和えて15分程おく。
 エリンギは3-4cm長さの薄切りにする。
③フライパンに油をしき、薄切りにしたにんにく、種をとった鷹の爪を入れ、
 香りが立ったら、ひき肉を炒める。
 ひき肉に火が通ったら、エリンギも加えて炒め、次に?のからし菜を塩麹と共に加えて炒める。
④最後に茹であがったスパゲッティを?に入れて、茹で汁をかけ、
 塩こしょうで味を調える。

【ポイント】
*脂溶性のビタミンであるカロテンは油と摂取することで、より吸収が良くなります。
*からし菜の辛味成分は切って細胞が壊されることで生成されます。
*鉄はタンパク質(豚ひき肉)と一緒に摂ると吸収力がアップします。

[管理栄養士 赤石記子]

赤石記子さんの料理レシピ

野菜を採って頂いている管理栄養士の赤石記子さんから料理のレシピを頂きました。

「赤石記子さんの料理レシピ」
としてご紹介いたします。



高橋 康晴

    Facebook : 高橋 康晴
    2010年より縁あって静岡の伊豆で完全無農薬&無肥料 不耕起草生栽培で営農。
    自身の命は他のすべての命と一緒に育まれること、ガイヤ理論を念頭に生命豊かな畑でエネルギーいっぱいのお野菜を作っています。
    ストレス社会で【感じること】にブロックをかけている人たちに、食べることで生き物の生命力を感じてほしい。
    食を通じで感じることの大切さを伝えていきたい。


11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
   大仁まごころ市場
  山の中のはちみつ屋さん
  ピザバス
   うつわ屋kiki
  トゥッティカフェ          オーガニック&ベジタリアンカフェ
  ごはん食堂 桐家
    やおや内野           3代続く宇佐美の八百屋
   焼き菓子 tent
   ことり工芸舎             民芸品 器のお店
 青森の老舗自然食品のお店    あの奇跡のリンゴが買える

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。