康晴農楽園にっき2012年10月

   

康晴農楽園にっき

 
 
 
 
 
    

小さくて大きな思い

康晴農楽園の小さなサポータのリエちゃんとユマちゃんから頂いた野菜の絵の御葉書です。



2人ともまだ1歳児。
康晴農楽園の野菜を両手に抱え、「リエの野菜ぃ!」「ユマの野菜ぃ!」
ニッタァと祝福の笑顔を見せてくれます。
もう、農楽園の野菜しか食べてくれないそうです。

その熱狂ぶりに励まされます。

有難うございます。

パワーを頂きました

今日のお昼は、伊豆の女子会プラス1で一品持ち寄りの昼食会。
(この1は♂の私、ハーレム状態) ((^┰^))ゞ

それぞれの道で頑張っている8人の女性が集まり、美味しい食事と合わせ今後の活動報告と情報交換をいたしました。


食後はTentさんのクッキー。こちらは別腹。


楽しい話と美味しい食事で有意義な時間を共有することができました。

今回企画、招待していただいたタミーさんの御家からは富士山が見ることができます。
帰るころには頂上にかかっていた雲も取れ、顔を見ることができました。

明日からまた、野良仕事頑張れそうです。

ありがとうございました。

東京進出

今日は、地域の旅行で東京へ。浅草、東京駅、東京タワーを回ってきました。
久しぶりの大都会、アスファルトを歩くのは普段使わない筋肉を使うようで、足にこたえました。

途中、生スカイツリーを車中から眺め、浅草でバイキングの昼食後、浅草寺周辺をブラリ。




新しくなった東京駅を車中から眺め、いざ東京タワーへ。




トウキョウタワーでは展望台へ上がり

そして、今回紹介したい商品はこちら



東京タワーのミネラルウォーター

実は中の水は我が田中山のある伊豆の国市から採取されたもの。
おそらく湧水の出る浮橋地区からの採取かと思われる。

こんなところに既に進出していたとは、、、

ちょっとだけ、誇らしいと感じる一日でした。

間引き菜のシーズンです

9月に蒔いた野菜たちが一斉に間引き時期となり、畑では連日鋏を片手にちまちまと
チョキチョキ作業です。
大きくなるまでに2、3回に分け成長に合わせて間引いていきます。

こちらは結球しない白菜の【雪白体菜】1回目の間引き


9月に蒔いた人参の間引。きこちらは抜いています。


そして、こちらは8月に蒔いた最後の間引き人参(少し間引き作業が遅れて徒長気味)


間引き菜は小さなほかの草などが絡まったりするので、商品にするまでに手間がかかるので
主に【Beehive】か、直接畑に買いに来ていただけるお客様だけに販売しているます。
(夫婦2人でやっていますので直接お越しの際は、必ず事前にご予約ください。)
小さな若い苗は、大きなパワーを秘めた味。
サラダやお浸し、炒めものなどに絶品です。

その他今販売できるお野菜は、レタス、サツマイモ、落花生、ピーマン、間引き大根、南瓜、ニンニク、生姜と長ネギです。

これから寒くなってくると野菜たちの甘みが増してきます。

鍋が恋しい季節となりますね。

根競べ

イノシシに13日、人参の畝を荒らされてから、16日に害獣用ネットで畑を囲いましたが、
翌日穴をあけられ修理補強、さらに侵入され被害拡大。

ジャガイモの畝


里芋の畝


このありさま、その他草マルチを多用していたので芋のほかにミミズを求めて掘り起こされ
そのほかの畝もグチャグチャにされてしまいました。

痺れを切らし、19日ネットで電柵を注文し、昨日グルリと設置しました。

電柵(200m)は3万5千円、バッテリー5千円の出費。トホホです。
これであきらめてくれば良いのだけど。
昨晩は祈る気持ちで就寝。
今朝見回りの時には、特に変化無だったので一安心です。

この細いどちらかの2本のひもに触れると「ビッシ!」と衝撃が走ります。


今日からやっと畑仕事に専念出来ます。かな?


kiki カフェ

【初日は小さな秋まつり】1day 出張試食販売しました。

私は3時ごろにお邪魔しました。
平日にもかかわらずお店は大盛況。
ランチは予約で完売だったそうです。

肝心の器の写真がピンボケでごめんなさい。


うちのお野菜は、お店の入り口にコーナーを頂きました。
試食は生姜ごはんと蒸かしたサツマイモ、そして焼いた葱。



この中で葱は「ほんとに焼いただけ?」と、大好評。
今年の葱は、今まで食べた葱の中で一番香りがい良いと、私も自我自賛しております。
葱、韮、サツマイモ、生姜、落花生たくさん売れました。

お店中央のテーブルにはtentさんと Lotus sweetsさんの焼き菓子
tentさん

Lotus sweetsさん


BEEHIVEさんのハチミツ



そして、壁にはハロウィンに合わせてのfrom Tammy' s Roomさんのカボチャのラグ


閉店まで雨は降らず、さすが!晴れ女たち。

女たちの夢を乗せてのオープンday。
楽しげな雰囲気満載でした。

お店は火曜~土曜日 11時30~15時です。
お近くに来られた際はお立ち寄りください。

kikiさんのブログ

より大きな地図で うつわ屋 kiki を表示




火曜~土曜日(お休み 日曜、月曜)
時間 11時30分~15時
場所 kiki
駐車場 kikiの2軒下と廣瀬神社




こんな日もあります。

今日の朝一番の作業は、生姜の花芽掻き



花が咲いてしまうと実が痩せるので、咲く前に鋏で切りとります。

最後に畑を回って朝食をとりに帰ろうと思ったら、、

久しぶりにヤツにやられてしまいました。

「最近、来ない~ぁ」って思っていたんだけど、
芋でなくて、9月蒔きの人参にイノシシ出現。
除草が終わったばかりなのに、、、

(TヘTo) トホホです。



ミミズを食べるために草マルチのところから作付けしてあるところまで
グチャグチャです。

こんな日は作業にも身が入らないですね。

今週末の出荷品[Beehive]



今週は11、12日の2日 AM9:00~日没までオープンです。


妻が写真をまた撮り忘れてありません。
品物は、長ネギ(汐止晩生、赤ひげ葱)、インゲン、小松菜、落花生、サツマイモ、生姜、南瓜です。
どうぞよろしく。

「山の中のはちみつ屋さんBeehive」の場所

より大きな地図で 山の中のはちみつ屋さんBeehive を表示

1day 出張試食販売開催

10月17日水曜日「初日は小さな秋まつり」に参加します。

昨年秋にイベントでお世話になりました「うつわ屋kiki」で、カフェオープンに合わせ、
今年は1day出張試食販売をします。

お野菜は、サツマイモ、落花生、長ネギ、生姜などです。

その他参加者
* 田中山より 蜂蜜屋さんが試食販売で賑やかせてくれます。
* 美味しい美味しいkikiの大好きな焼き菓子が入荷いたします!!
* 秋にぴったりのあたたかなフックドラグの展示はじまります。

□ BEEHIVE ・・・・・・ はちみつ (1day 出張試食販売開催!!)
□ tent ・・・・・・ 焼き菓子
□ Lotus sweets ・・・・・・ 焼き菓子

より大きな地図で うつわ屋 kiki を表示



オープンday 10月17日 (水)
時間 11時30分~15時
場所 kiki
駐車場 kikiの2軒下と廣瀬神社




今日のまごころ市場10月

本日のまごころ市場への出荷品

10月

今月末にサツマイモ出荷予定です

出荷品目と量が少なってしまいました。
今後の出荷予定品目はサツマイモ、ジャガイモ、ニンジン、里芋、落花生、冬至南瓜です。
もうしばらくお待ちください。

以上、よろしくお願いいたします。




より大きな地図で 大仁まごころ市場 を表示

静岡県 伊豆の国市田原野440-4

 


高橋 康晴

    Facebook : 高橋 康晴
    2010年より縁あって静岡の伊豆で完全無農薬&無肥料 不耕起草生栽培で営農。
    自身の命は他のすべての命と一緒に育まれること、ガイヤ理論を念頭に生命豊かな畑でエネルギーいっぱいのお野菜を作っています。
    ストレス社会で【感じること】にブロックをかけている人たちに、食べることで生き物の生命力を感じてほしい。
    食を通じで感じることの大切さを伝えていきたい。


09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
   大仁まごころ市場
  山の中のはちみつ屋さん
  ピザバス
   うつわ屋kiki
  トゥッティカフェ          オーガニック&ベジタリアンカフェ
  ごはん食堂 桐家
    やおや内野           3代続く宇佐美の八百屋
   焼き菓子 tent
   ことり工芸舎             民芸品 器のお店
 青森の老舗自然食品のお店    あの奇跡のリンゴが買える