康晴農楽園にっき環境整備

   

康晴農楽園にっき

 
 
 
 
 
    

環境整備

今年も早いもので師走となりました。
日々の作業は、太陽と競争。
月日の作業は、季節、気温との競争。
おかげさまで充実した日々を送っています。

しかし、やりたいことはいっぱい、欲張りすぎているため計画は遅れ気味。

先月より、全体が南向き斜面の畑に180cm間隔で、緑肥(麦、燕麦、からし菜 etc.)と作物、通路を交互に施します。緑肥は風除けと草マルチの作業をしやすくするため。



しかし、畝を作る前に刈払機で雑草を刈り、イネ科の雑草チガヤの根っこを取り除きます。
これが結構大変。
根の大きいもので直径1mを超える大きさになっているます。始めスコップだけで掘り起こそうとして一本折ってしまいました。
根っこは鍬でいくつかに割って取り除きましょう。



取り除いた後、鍬で軽く耕し、緑肥となる小麦、大麦の種を蒔きました。



こちらは前日に2トントラックいっぱい頂いた草の山。来年の4月まで作物の種を植えるところを重点に敷きつめる予定。



と、やりたいことがイッパイ。
楽しい毎日だけど、、、大変なのだぁ。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
※パスワードは任意の半角英数字(4~8文字)を入力して頂くと、入力表示後再編集したい場合、パスワードを入力することによって編集できるようになります。
<%comment_captcha>


高橋 康晴

    Facebook : 高橋 康晴
    2010年より縁あって静岡の伊豆で完全無農薬&無肥料 不耕起草生栽培で営農。
    自身の命は他のすべての命と一緒に育まれること、ガイヤ理論を念頭に生命豊かな畑でエネルギーいっぱいのお野菜を作っています。
    ストレス社会で【感じること】にブロックをかけている人たちに、食べることで生き物の生命力を感じてほしい。
    食を通じで感じることの大切さを伝えていきたい。


10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
   大仁まごころ市場
  山の中のはちみつ屋さん
  ピザバス
   うつわ屋kiki
  トゥッティカフェ          オーガニック&ベジタリアンカフェ
  ごはん食堂 桐家
    やおや内野           3代続く宇佐美の八百屋
   焼き菓子 tent
   ことり工芸舎             民芸品 器のお店
 青森の老舗自然食品のお店    あの奇跡のリンゴが買える