康晴農楽園にっき農閑期

   

康晴農楽園にっき

 
 
 
 
 
    

農閑期

農閑期の12月から2月いっぱいまで、播種なども無く農家にとっては一息つける期間です。

しかし、今年は忘年会、結婚式、新年会、勉強会とイベントがいっぱい。
さらに、畑では新たに作付けできるようにスコップで畝立て作業。
欲張りすぎたので予定よりも遅れています。

この雪でさらに、、

諦めが肝心ということでしょうか。
30㎝も積もっています。
この暖かさで溶けてくれればいいのですが、明日も雨が降るようなので、
ガッツリ畑仕事はできそうもありません。

去年、勉強会で発表する機会があり、今までの農業研修から去年まで作業を振り返り、
感慨深いものを感じています。

今月もまた別の勉強会で、去年1年のまとめを発表する予定です。

こんな日はパソコンに向かいそんな準備をしています。
出来たばかりの我が農園の見取り図です。

去年の主な作物と畑の環境を表しています。

杉菜、葛、茅が多かった所はそれぞれ土質が違い、
不耕起で行う畑にとっては、肥料を加え一気に変えるわけではないので、
畑の様子に合わせて作物を選び育てることが必要です。

根菜類、豆類、果菜類は昨年適所で育てることができました。
葉物はいっぱい失敗したけど。

今年は、失敗少なく、適種、適地、適期を練に練り上げやっと出来上がりました。
    まだ、少し手直しするかも、、、

こういった表や、日々の作業記録の仕方、出荷、収穫の記録方法など、
1年を通しやっと自分なりのモノが出来上がってきました。

前職の知識が生かせ、もし農業研修後これらのことを覚えながらと思うと、
大変有難いことだと思っています。

農業となると、栽培能力だけでなく、管理方法、販売方法と、
オールマイティーな能力が必要だと改めて感じます。

感謝感謝です。

今日から3月です。
エンジンかけていきます。

コメント

おぉお

すごーい!実務能力と、設計能力と、自然を感じる能力が
全部あわさってるね!

はちみつのロゴもキレイで素敵~おいしそう~
春分の日の今日も寒いし、早く暖かくなるといいね。
  • 2012/03/20
  • まちこ #sl6HIhoA
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

いつもありがとう

暖かくなってきました。
温床での育苗も始まり、これからは日々太陽と競争の毎日です。
  • 2012/03/21
  • yas #KJziRnGE
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
※パスワードは任意の半角英数字(4~8文字)を入力して頂くと、入力表示後再編集したい場合、パスワードを入力することによって編集できるようになります。
<%comment_captcha>


高橋 康晴

    Facebook : 高橋 康晴
    2010年より縁あって静岡の伊豆で完全無農薬&無肥料 不耕起草生栽培で営農。
    自身の命は他のすべての命と一緒に育まれること、ガイヤ理論を念頭に生命豊かな畑でエネルギーいっぱいのお野菜を作っています。
    ストレス社会で【感じること】にブロックをかけている人たちに、食べることで生き物の生命力を感じてほしい。
    食を通じで感じることの大切さを伝えていきたい。


06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
   大仁まごころ市場
  山の中のはちみつ屋さん
  ピザバス
   うつわ屋kiki
  トゥッティカフェ          オーガニック&ベジタリアンカフェ
  ごはん食堂 桐家
    やおや内野           3代続く宇佐美の八百屋
   焼き菓子 tent
   ことり工芸舎             民芸品 器のお店
 青森の老舗自然食品のお店    あの奇跡のリンゴが買える