康晴農楽園にっき明日葉のチヂミ

   

康晴農楽園にっき

 
 
 
 
 
    

明日葉のチヂミ

明日葉について

明日葉は数少ない日本原産の野菜の一つです。生命力の強い植物で、今日、葉を摘んでも明日には新しい葉が出ているという事からこの名前がつけられたほどです。茎を折ると出てくる黄色い汁はフラボノイド(ポリフェノール)で、毛細血管を丈夫にし、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果があります。

☆おすすめレシピ☆

明日葉のチヂミ




【材料(2枚分)】
明日葉 80g 
ねぎ  40g
小麦粉 50g
米粉  30g
水   160ml
砂糖 小さじ1/2
かつおぶし 2袋(4g)
とろけるチーズ 60g
ごま油 適量

ポン酢、コチュジャン 好みで


【作り方】
① 明日葉は塩を入れた熱湯で茹でて水にさらしてアクを抜く。水気をしぼって細かく刻む。
② ねぎはせん切りにする。
③ ボウルに小麦粉、米粉、砂糖、水を入れて、よく混ぜる。
④ ③に明日葉、ねぎ、かつお節を入れて、よく混ぜる。
⑤ ごま油を多めにひいたフライパンを熱し、生地の半分を流し入れて薄く広げる。上にチーズを散らす。
⑥ 蓋をして焼き色に注意しながら中~弱火で片面を焼く。裏返したら今度は蓋をせずにチーズがカリッとなるまで弱火で焼く。

【ポイント】
*チーズを加えることで、明日葉の苦味が和らぎます。
*シンプルな味で、カルシウムやビタミン、炭水化物もとれるので成長期の子どもや妊婦さんのおやつにぴったりです。

[管理栄養士 赤石記子]



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
※パスワードは任意の半角英数字(4~8文字)を入力して頂くと、入力表示後再編集したい場合、パスワードを入力することによって編集できるようになります。
<%comment_captcha>


高橋 康晴

    Facebook : 高橋 康晴
    2010年より縁あって静岡の伊豆で完全無農薬&無肥料 不耕起草生栽培で営農。
    自身の命は他のすべての命と一緒に育まれること、ガイヤ理論を念頭に生命豊かな畑でエネルギーいっぱいのお野菜を作っています。
    ストレス社会で【感じること】にブロックをかけている人たちに、食べることで生き物の生命力を感じてほしい。
    食を通じで感じることの大切さを伝えていきたい。


08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
   大仁まごころ市場
  山の中のはちみつ屋さん
  ピザバス
   うつわ屋kiki
  トゥッティカフェ          オーガニック&ベジタリアンカフェ
  ごはん食堂 桐家
    やおや内野           3代続く宇佐美の八百屋
   焼き菓子 tent
   ことり工芸舎             民芸品 器のお店
 青森の老舗自然食品のお店    あの奇跡のリンゴが買える