康晴農楽園にっき根競べ

   

康晴農楽園にっき

 
 
 
 
 
    

根競べ

イノシシに13日、人参の畝を荒らされてから、16日に害獣用ネットで畑を囲いましたが、
翌日穴をあけられ修理補強、さらに侵入され被害拡大。

ジャガイモの畝


里芋の畝


このありさま、その他草マルチを多用していたので芋のほかにミミズを求めて掘り起こされ
そのほかの畝もグチャグチャにされてしまいました。

痺れを切らし、19日ネットで電柵を注文し、昨日グルリと設置しました。

電柵(200m)は3万5千円、バッテリー5千円の出費。トホホです。
これであきらめてくれば良いのだけど。
昨晩は祈る気持ちで就寝。
今朝見回りの時には、特に変化無だったので一安心です。

この細いどちらかの2本のひもに触れると「ビッシ!」と衝撃が走ります。


今日からやっと畑仕事に専念出来ます。かな?


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
※パスワードは任意の半角英数字(4~8文字)を入力して頂くと、入力表示後再編集したい場合、パスワードを入力することによって編集できるようになります。
<%comment_captcha>


高橋 康晴

    Facebook : 高橋 康晴
    2010年より縁あって静岡の伊豆で完全無農薬&無肥料 不耕起草生栽培で営農。
    自身の命は他のすべての命と一緒に育まれること、ガイヤ理論を念頭に生命豊かな畑でエネルギーいっぱいのお野菜を作っています。
    ストレス社会で【感じること】にブロックをかけている人たちに、食べることで生き物の生命力を感じてほしい。
    食を通じで感じることの大切さを伝えていきたい。


10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
   大仁まごころ市場
  山の中のはちみつ屋さん
  ピザバス
   うつわ屋kiki
  トゥッティカフェ          オーガニック&ベジタリアンカフェ
  ごはん食堂 桐家
    やおや内野           3代続く宇佐美の八百屋
   焼き菓子 tent
   ことり工芸舎             民芸品 器のお店
 青森の老舗自然食品のお店    あの奇跡のリンゴが買える