康晴農楽園にっき料理

   

康晴農楽園にっき

 
 
 
 
 
    

からし菜と塩麹のパスタ

からし菜について

からし菜はカロテン、カルシウム、鉄、葉酸が豊富に含まれています。
特にカルシウムは100g中に140mg(牛乳は100g中に100mg)も含まれているので、骨粗鬆症の予防にもなります。鉄もほうれん草よりも多く含まれています。
葉酸は新陳代謝や成長促進に必要な栄養素で子どもや妊婦には多く摂りたい物の一つです。


☆おすすめレシピ☆


からし菜と塩麹のパスタ

【材料(4人分)】
スパゲッティ 360g 
からし菜 240g(2把)
豚ひき肉 140g
エリンギ 100g
塩麹 大さじ4
油 適量
にんにく・鷹の爪 少々
塩・こしょう 少々
茹で汁 100ml




【作り方】
①スパゲッティを塩と少量の油を入れた湯で茹でる。
②からし菜は3-4cm長さに切り、ボウルに移し、塩麹と和えて15分程おく。
 エリンギは3-4cm長さの薄切りにする。
③フライパンに油をしき、薄切りにしたにんにく、種をとった鷹の爪を入れ、
 香りが立ったら、ひき肉を炒める。
 ひき肉に火が通ったら、エリンギも加えて炒め、次に?のからし菜を塩麹と共に加えて炒める。
④最後に茹であがったスパゲッティを?に入れて、茹で汁をかけ、
 塩こしょうで味を調える。

【ポイント】
*脂溶性のビタミンであるカロテンは油と摂取することで、より吸収が良くなります。
*からし菜の辛味成分は切って細胞が壊されることで生成されます。
*鉄はタンパク質(豚ひき肉)と一緒に摂ると吸収力がアップします。

[管理栄養士 赤石記子]


高橋 康晴

    Facebook : 高橋 康晴
    2010年より縁あって静岡の伊豆で完全無農薬&無肥料 不耕起草生栽培で営農。
    自身の命は他のすべての命と一緒に育まれること、ガイヤ理論を念頭に生命豊かな畑でエネルギーいっぱいのお野菜を作っています。
    ストレス社会で【感じること】にブロックをかけている人たちに、食べることで生き物の生命力を感じてほしい。
    食を通じで感じることの大切さを伝えていきたい。


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